集団授業は質問がしにくい?|マリガンの集団授業

津田沼・習志野・奏の杜の英数理系特化塾マリガンの宮本です。
さて、今週で中学校も終わり!春休みだ!という生徒も多いのではないでしょうか?
せっかくの春休みですから、時間があったらやろうと思っていたことに着手するのもいいですよね。
例えば、読もうと思っていた本を読んだり、行こうと思っていた場所に行ってみたり、、、
かくいう私に春休みはないのですが、あるならずっと行きたいと思っていた「ドギーズアイランド」に行きたいです!
行ったことがあるよ!という人は、ぜひ感想を教えてください☺️

集団授業は質問しにくい?

一般的に、個別指導よりも集団授業の方が質問しにくいイメージありますよね。
私も学生時代、中学・高校ともに集団授業を受けていたので、気持ちはよくわかります。

なぜ質問できないのか?と考えた時に、
「自分はわからないけど、他の人はわかっているかもしれないし…」
「こんなのもわからないなんて怒られるかもしれない」
「授業を止めるのが申し訳ない」
「そもそも人から注目を浴びることが恥ずかしい」
などなど、さまざまな理由があると思います。

でも、考えてもわからないことは答えを知っている人に聞くのが、一番早いです。
それをずっと悩んでしまうのは、時間がもったいないですし、何より塾をもっと活用できるといいですよね?

そこでマリガンでは、質問しにくい!声かけられない!を減らすために、以下のような授業体制をとっています。

質問しやすい!マリガン津田沼校の集団授業

1 各学年10名以下の少人数制

生徒を10名以下にすることで、講師がすべての生徒に目を配ることが可能です。
悩んでいる生徒がいれば、こちらから声かけを行うことも。
生徒全員をしっかり見ることができるので、集団授業でも生徒一人一人の性格に応じた対応をしていきます。

2 疑問にとことん付き合ってくれる社会人講師陣

質問や疑問も、授業内外問わず、最後までとことん付き合います。
もちろんどんな疑問であっても、怒ることも馬鹿にすることも絶対にありません。
一つのアプローチだけでなく、多面的なアプローチ方法を一緒に考えましょう!

3 解説と問題演習の両輪授業

授業では、解説だけでなく、問題演習も行います。
解説を聞いているだけではわかったつもりになりがちですが、授業内に問題演習を行うことで「わかったつもり」を無くします。
問題演習中は、各机を回るのでそのタイミングで質問することも可能です。

それでもやっぱり質問しにくい!そんな生徒も大丈夫!「宿題・復習日」

まあ、そうは言ってもやっぱり授業中は質問しにくい!という場合は、週1(中3生は週2)の「宿題・復習日」があります。
「宿題・復習日」は、指定日に塾に来て、講師がいる中で「宿題」あるいは「授業の復習」を行う時間です。
「みんなが集中している環境に身を置く」ことは、確実な復習時間を確保するためのとても有効な方法ですし、何より学習習慣が身につきます。
そして、授業内で解消できなかった疑問などは、この「宿題・復習日」でも質問が可能な上、講師は必ず生徒に声掛けを行います。

難関校を目指すなら

個別指導でも、もちろん難関校を合格することは可能です(実際に八千代台校の生徒の多くは難関高校・大学を志望、合格しています)

けれど、難関校合格のノウハウが詰まった授業を受けることで、自分の目指す学校のレベル感がわかりますし、
何よりも大枠の「正解」がそこにあるのですから、「この方法でいいのかな?」「このレベルで足りるかな?」という不安を抱く必要がありません。
授業を受けて「自分はこれが出来ないな」と感じる部分があれば、生徒一人一人にオーダーメイドで対策を考えますので、安心してくださいね。

難関校を目指す生徒は、ぜひ一度マリガン津田沼校の無料体験授業を受けてみてください☺️

無料学習相談・体験授業の申し込みはこちら047-411-6247受付時間 17:00-21:30 [ 日除く ]

無料体験授業