緊張と不安、乗り越えるためには

津田沼・習志野・鷺沼の英数理系特化塾マリガンの宮本です。
気がつけば松の内も過ぎていましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
5日から授業も始まり、生徒からお年玉マウントを取られる日々を過ごしています。(ナチュラルに羨ましい)
皆さんはお年玉を何に使いましたか?考えるだけでもワクワクしますよね。
そんな楽しかったお正月も終わり、来週末には私立高校の受験や共通テストと、受験一色になってきました!
あんなに終わって欲しかった受験も近づけば、「まだ勉強が足りていない!来ないでほしい!」と思うのですから、
人間というのは大変現金な生き物だなと感じます。
そして、受験が近づくと不安や緊張が大きくなり、メンタルが不安定になることもしばしば。
毎年、この時期は同じ悩みを抱える受験生が大勢います。
「受験は水物」と言いますし、これをしたから「不安が絶対なくなる!」「絶対に受かる!」なんてことはないのですが、
それでも、受験を迎えるその日までに準備できること、受験当日にできることを、あらかじめ対策することは大切です。
ここから先に書くことは、さまざまな大人が擦りに擦って、すでに何度も聞いたことがあることしか書いていません!
この記事を読むよりも単語を1つ覚える時間に充てた方が、合格に近づきます!
それでも「心をとにかく落ち着けたい」、そんなあなたはぜひ読んでください。
当日を迎える前にできる対策
今までずっと大して勉強せず、しかもお正月もサボったあなたも、今からでいいです。
自分の後悔が少なくなるよう、できる限り過去問を解き、過去問でできなかった問題をやり直す。
ひたすらひたすら、これを繰り返しましょう。
基本的には、「受かるか落ちるかドキドキする」状態が続くから、緊張や不安が高まるはずです。
(絶対に受かるとわかっている場合は、緊張の程度は少ないはず)
では、この状態をできる限り解消していくのが、緊張や不安を減らす方法です。
個人的には、「過去問で合格最低点を超える」ことができれば、ちょっと安心できました。(それができれば合格できるのでね)
「じゃあ、合格最低点を超えないとどうなるの?モチベ下がって終わる!」という生徒も多いのですが、
いやね、だからと言って、受験辞められるわけじゃないでしょう?
そんな時は、選択肢は二つ!
① 志望校を下げて、安全圏を狙う
② 合格最低点を超えられるように、粘り強く頑張る
どちらも悪い選択肢ではありません。
でも、粘れるギリギリまでは志望校を下げる必要はゼロ。
自分を誤魔化すのはやめて、今からでもいいです、最大限頑張りましょう。
努力の量が、あなたの緊張や不安を(すこしずつ)取り除いてくれるはずです!
受験当日のための対策
受験当日、普段は緊張しない人も、この日ばかりは緊張するのではないでしょうか?
「いいや、私はしませんね!」というあなた!
常に最悪の想定をしておいて、それに備えることが、当日の自分を助けるんですよ!!
手が震えるほど緊張したり、頭が真っ白になったり、それに伴う不調が起こる可能性だって大いにあります。
起こらなければ、それが一番。
でも、不意の事態が起こった時に対応できるかどうかで、その日のコンディションは絶対に変わるはず。
たとえば…
・各種薬を持っていく
・脱ぎ着しやすい服を1枚持っていく
・筆記用具は多めに用意していく
など、少し考えるだけでもこのくらいは思いつきました。
じゃあ、緊張や不安、頭が真っ白になった時にはどう対処するのか?(ならないためにどうするか)
これを緊張していない状態で考えておきましょう。
たとえば…
・休憩時間に体を動かして、リフレッシュした状態で、テストを受けるようにする
・緊張した時に、必ず行うことを決めておく
・今までの努力を思い出して、自分を勇気づける
・リラックスできるものを用意しておく
でしょうか。
参考までに、私がした対策方法はこんな感じ。
・緊張したら、深呼吸を3回する
・もうどうしようもなく解けなかった時は、次の時間に引きずらないように、トイレで泣く(ヤバいやつですが、結構スッキリ)
・テスト中であれば、一旦時間は気にせず、解けそうな問題を探す
想定していないことが起こると慌ててしまって、気持ちを立て直すのに時間がかかりますが、
ある程度、想定して決めておくと、落ち着くことができるかもしれません。(もちろん何しても無理な時はあるのですが)
不安や緊張を乗り越えることも含めての受験ですが、少しでも読んでくださったあなたの心が軽くなりますように!
皆さんの受験が心残りのないものになることを祈っています🍀
無料学習相談・体験授業の申し込みはこちら047-411-6247受付時間 17:00-21:30 [ 日除く ]
無料体験授業


