夏期講習のお知らせ
終業式が終わり、いよいよ夏休みとなりました。
学習塾で働いていると「夏休み」が身近ではありますが、一般的には「夏休み、そんなのもあったなぁ〜」と、程遠い存在に感じてしまいますよね。
最終学歴を大学(学部卒)とした場合、小学校1年生〜大学4年まで、計16回の夏休みがあります。
中学受験/高校受験/大学受験/就職活動を考えると、直前の一年は勉強や準備に追われ、夏休みはあってないようなものなので、夏休みを純粋に満喫できるのは人生で12回です。
海外旅行に行こうとすると、季節的にも休みの日数的にも夏休みが中心となるため、家族で遠出するチャンスも、長い人生で12回しかないんですねぇ〜。
兄弟がいる場合、受験や就職活動のタイミングがずれることから、実質6〜8回程度でしょうか。
そう考えると、家族にとって、夏休みがとても貴重な時間であることがわかります。
端金(はがね)の連勤術師
そんな貴重な夏休みを奪う、夏期講習の時期になりました。
学習塾マリガンでも、当然のように夏期講習を行います。
中1〜中3まで夏期講習があるので、更にたちが悪い!
受験直前の一年だけでなく、三年分も家族の時間が削られます。
悪いことばかり書くと怒られるので、良いことも書いておくと、マリガンの夏期講習は通塾日数は変わりません。
通常時は19時から授業を開始していますが、それが17時〜に早まるだけです。
だから何だって話ですよねぇ!
『鋼の錬金術師』でも「等価交換」の重要性を説いていますが、結局、現実世界でも同じなんですよ。
「犠牲が大きいほど、得られる結果も大きくなる」ということです。
開成や筑附、東大や国立医学部に合格している学生は、どこかしらで犠牲を払い、学歴という結果を手にしています。
「夏休みは旅行にも行きたいし〜、でも東大にも行きたい!」
真理の扉で手足どころか内臓まで持っていかれます。

マリガンのなつじかん
改めて、学習塾マリガン津田沼校の夏期講習の紹介となります。
マリガンでは「予習を進めて、復習の時間を多く取る」ことを目的としているため、学校の進度から2〜3単元、先に進んでいます。
結構な速さで予習を進めているため、夏休みは「4月〜7月の総復習(計4単元)」を行います。
例えば英数の場合、
【中1】
英語:単語と発音 / be動詞 / 一般動詞 / 品詞と格変化
数学:正負の数 / 文字式 / 一次方程式 / 比例と反比例
【中2】
英語:助動詞 / 不定詞と動名詞 / 品詞 / 比較
数学:式の計算 / 連立方程式 / 一次関数 / 合同な図形
【中3】
英語:不定詞と動名詞 / 分詞 / 関係詞 / 仮定法
数学:因数分解 / 平方根 / 二次方程式 / 二次関数
4〜7月に学習した上記4単元の総復習を行います。
「予習を進めてないけど、授業についていけるかな」と心配になるかと思いますが、上述の通り、夏期講習では復習を行うため、一から学習することができます。
また、オリジナルテキストを使用し、必要な単元は高校範囲まで解説しているので、「応用単元を勉強したい」という上位層にも対応しています。
夏期講習は8月1日から始まります。
(講習代は無料です)
まだまだ入塾受付中なので、夏期講習をお探しの際は是非ともお問い合わせください。
開成や渋幕などの上位校を狙っている場合、中1から勉強しなければ合格するのが難しいので、早めに受験対策を行いましょう。
無料学習相談・体験授業の申し込みはこちら047-411-6247受付時間 17:00-21:30 [ 日除く ]
無料体験授業


