受験に落ちたらどうしよう。怖すぎる。

津田沼・習志野・奏の杜の英数理系特化塾マリガンの宮本です。

私立高校の受験まで残り1ヵ月。共通テストも迫ってきています。
そうなってくると、「まだ受験日が来ないでほしい」気もするし、さっさと「受験が終わってほしい」気もしますね。

「受験に落ちたらどうしよう…不安に思ってドキドキしてきた…」

さて、誰もが1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

かくいう私ももちろん思っていましたし、近づくほどに不安が増す気持ちもわかります。
色んな事を考えて、具合が悪くなったことは一度や二度では済まず、大体思考が深まって悪い方向へ想像をしてしまうんですよねぇ……
「自分は運がいいから当日はいい感じに解けるはず」なんていう都合のいい逃避も、もちろんセットです。

ただ、一つ確実に言えるのは、「受験当日は必ず来る」ということです。
どれだけ準備不足でも、どれだけその日が来てほしくなくても、どれだけ心配しても、その日は平等に訪れます。

心配に思ったその時間は、あなたを受験では助けてくれることはありません。

「体調不良で当日受験できないかも…」
その通りにならなければ杞憂ですし、その通りになっても「ほら!やっぱり!」となることに意味はありません。
当日の得点には何の足しにもならないのですから、考えても仕方ないんですよね。

結局できることは、これだけ。

「自分にできる最大限をやる」

今からやっても無駄だよ…、間に合わないよ…と思っても、その学校を受けると決めた以上は「やる」以外の選択肢は残されていません。

アマゾンのジェフ・ベゾスも言っています。
「ストレスは主に、自分がある程度コントロールできるものに対して行動を起こさないことから来る」と。

受験の合否は、自分の努力だけでは決まりませんが、
勉強を今するかしないかは自分でコントロールすることが出来ます。

不安を取り除くためには、自分で「勉強する」という行動をとるしかありません。

それでも不安で不安で仕方ない!という生徒は、ラストスパートをマリガンで一緒に頑張ってみましょう☺
現在、冬期講習無料キャンペーンを行っていますので、ぜひこちらからお問い合わせください!(宣伝でした)



無料学習相談・体験授業の申し込みはこちら047-411-6247受付時間 17:00-21:30 [ 日除く ]

無料体験授業