テスト返却後に、絶対行ってはいけないこと

こんにちは。津田沼・習志野・奏の杜の英数理系特化塾マリガン 宮本です。
夏休みが終わったと思ったら、すぐに定期テストに実力テスト、そしてVもぎ……
特に受験生は、矢継ぎ早に行われるテストに息切れ気味ではないでしょうか。
どれだけ勉強しても、毎回理想の点数を取り続けるのは難しいことです。
それはわかっていても、点数が納得いかなくって凹んでいるそこのあなた!
点数は一旦どうでもいい!!!
本番(受験当日)じゃなくてよかった!
・思ったよりも難しい問題がでた
・苦手な範囲の問題がでた
・勉強不足だった
・自力で解けるようになるまで繰り返さなかった
・見たことのない問題がでた
・ケアレスミスを繰り返した
色々な理由はありますが、きっと上記のどれかに当てはまりますよね?
受験前に気がつけてよかったよ!当日だったらどんな理由でも泣いてたよ!(私は受験当日に解けなすぎて実際トイレで泣きました)
苦手も勉強不足も難しい問題も、どんな理由でも今なら受験に間に合わせられる☺️
定期テストはある種本番でもありますが、次のための対策ができるので、1回の失敗はノーカンで。
落ち込むこと自体は悪いことではないんですよ。反省は行った方がいいのですが、問題はその後。
テストの「解き直し」、してない人いますよね?
点数が低かった!嘆き悲しみまくったそのテスト、「解き直し」しましたか?
テスト後に絶対行ってはいけないことは「解き直しをせず、テストをそのまま放置すること」です。
「あんなテストもう2度と見たくない!」
「1回出た問題はもう出ないからいいや」
できなかったことは仕方がないけど、できないままにするのは絶対にやめましょう!
全く同じ問題は出ないかもしれません。けれど、似たような問題は出ますよ🍀
次に解けるようにするために、できなかった問題を自力で解けるまで繰り返すのはとっても大切です。
足し算や引き算、よく使う漢字なんかが、気がついたらできる・書ける状態になっているのは、何度も繰り返す機会が多いからです。
それに比べて、「1次関数」「文章問題」「英単語の過去分詞系」「現在完了形」etc…
圧倒的に中学以降の単元は繰り返す機会が少ないので、放っておいてもできるようになることはありません。
だからこそ、自分で意識をして何度も繰り返す必要があります。
偏差値を問わず、難関校へ合格したいなら
どのような問題も原理から学び、理解することで、解ける問題の範囲が広がります。
けれど、学んだだけでは自力で解けるようにはなりません。
様々な問題パターンに触れ、復習を行い、自分の引き出しを広げていく必要があります。
学習塾マリガン津田沼校では、「復習」の時間を毎週必ず作るシステムを用意しています。
テストの解き直しも含めて、自分一人で行うのはむずかしいなという場合は、ぜひ一緒に行いましょうね。
無料学習相談・体験授業の申し込みはこちら047-411-6247受付時間 17:00-21:30 [ 日除く ]
無料体験授業


